足立醸造株式会社 
BLOG

2016年10月07日(金)

食育活動してます!

こんにちは!工場長の裕です。
ここ多可町の朝晩はめっきり寒くなり、秋らしくなってきました。
冬もそこまで来ています。

さて、今週は米こうじ味噌の仕込みでした。
原材料の産地と銘柄は以下の通りになります!

 

大豆・・・H27兵庫県産(加西市、姫路市)サチユタカ
米 ・・・H26兵庫県産 ヒノヒカリ
塩 ・・・兵庫県産 赤穂塩

 

今シーズンから米も兵庫県産になりました!これで味噌もオール兵庫県産でーす!
今週仕込んだ米こうじ味噌は約7~10か月間熟成させて製品になります。どんな味噌になるか楽しみですね!

 

_dsc9623

 

今週はその他に、小野市中番小学校3年生の生徒&先生が蔵見学に来ましたよ!

 

img_6514

 

醤油の原材料はなんでしょう?の質問に、「パン粉!」「胡椒!」などの珍解答も(笑)

 

img_6517

 

説明を真剣に聞いてメモする姿は大人顔負けです!

 

img_6518

 

圧搾され出てくる生醤油に興味深々!試食して「美味しい~!」と何回も舐める生徒たちは可愛かったです。

 

足立醸造は食育活動として地元小学生などを対象とした蔵見学を積極的に行ってます!

とても身近な調味料である醤油・味噌ですが実は知らないことばかりなんですね。

醤油や味噌は原料から製品になるまでがとても長い食品であります。

だからこそ子供たちには作り手の気持ちや苦労を知った上で大切に使って欲しいのです!

この子達が少しでも醤油や味噌などの発酵食品に興味を持ってくれたら将来の日本の食卓も安心ですね(^O^)